ケプラーの法則

 ケプラーの法則を実感するためのプログラムです。赤の丸が太陽、黒いのが惑星です。下についている二つのスライダで、軌道の離心率と長半径を変え ることができます。下についているチェックボックスのうち、「速度を描く」「面積速度を描く」の部分をチェックすると、惑星の速度が青の矢印で、対応する 面積速度が黄色の三角形で描かれます。楕円運動している状態で、面積速度が一定であることを確認しましょう。
 「加速度を描く」のチェックボックスをチェックすると、加速度(これは惑星に作用する万有引力に比例します)を赤い矢印で表示します。加速度が常に太陽 の方向を向いていることを確認しましょう。

 速度・加速度の矢印の大きさは、チェックボックス横のスライダで拡大・縮小できます。

 右上側の窓の中に、惑星に支点を固定した場合の速度・加速度の変化が表示されます。(あたりまえなんだけど)速度の変化がちょうど加速度になって いることを確認しましょう。

 上のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページにいってjavaをダウンロードしてインストールしてみてください。

 ソースコード(Kepler.java)。その下請けクラスのソースコード(AnimeApplet.java)