ビオ・サバールの法則

 下のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページに いってjavaをダウンロードしてインストールしてみてください。

 このプログラムを動かすには更にJava3Dが必要です。こ こでダウンロードしてください。手順は


・「1.5.1 Download」をクリック(これより新しいバージョンがある時はそっちでいい)。
・「Download 1.5.1」をクリック。
・「Accept Licence Agreement」の前にあるチェックボックスをチェック。
・いろんな環境用のがあるので、その中から、自分の環境を選ぶ。WindowsならWindows、MacならMacなど。「x64」とあるのは64ビッ トバージョンなので気をつける。
・ダウンロードされるファイルをインストールする。やり方は環境によって違うが、Windowsならexeファイルをそのまま実行。

という感じです。

 ビオ・サバールの法則を使って円電流の周りの磁場を計算する時の様子を示すプログラムです。

 下のスライダで磁場を観測する位置が決められます(X座標とZ座標)。

 緑が電流素辺、白が電流素辺から観測ポイントへ引っ張った位置ベクトル。青が磁場で、前二つのベクトルの外積を、距離の3乗で割ったものです。マ ウスをクリックして動かすことで、見る角度を変えることができます。上から下から右から左からと、いろんな方向から見て、(電流)×(位置ベクトル)の外 積の方向を磁場が向いていることを確認してください。

 ソースコードはBiotSavart.javaAnime3DApplet.javaです。