下のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページに いってjavaをダウンロードしてインストールして みてください。

 このプログラムを動かすには更にJava3Dが必要です。こ こで ダウンロードしてください。「1.5.0 API Download」(これより新しいバージョンがある時はそっちの方がいい)を選び、「Download」ボタンを押し、自分の使っているマシン (LinuxやWindowsなどを選んでください。x64は64ビットバージョンなので気をつけて)。


点電荷の作る電気力線がある平面を通り抜ける時、その電気力線の総本数を計算する積分の様子を示すプログラムです。

 下にあるスライダで、平面と電荷の距離を調節できます。ここで行っている積分の詳細は、電 磁気学2008年度講義録第4回を参照してください。

 左の3D画面の上で左クリックしてドラッグすることで画像を回転することができます。右クリックしてドラッグすると物体が平行移動します。中ク リック(マウスホイール)でズームイン・ズームアウトができます。

 上から下から横から、いろいろ見てください。

 ソースコード:Heimen.javaAnime3DApplet.java