下のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページに いってjavaをダウンロードしてインストールしてみてください。

 このプログラムを動かすには更にJava3Dが必要です。こ こでダウンロードしてください。「1.5.0 API Download」(これより新しいバージョンがある時はそっちの方がいい)を選び、「Download」ボタンを押し、自分の使っているマシン (LinuxやWindowsなどを選んでください。x64は64ビットバージョンなので気をつけて)。

 ビオ・サバールの法則を使って直線導線による磁場を求める様子を描いたアニメーションです。

 下にあるスライダで、直線と磁場を求めたい場所との距離(X)、直線の長さ(L)、分割数(N)を調節できます。ここで行っている積分の詳細は、電 磁気II2008年度講義録第6回を参照してください。画面に出ている平行四辺形は、


で示された、外積を 表す。
 左の3D画面の上で左クリックしてドラッグすることで画像を回転することができます。右クリックしてドラッグすると物体が平行移動します。中ク リック(マウスホイール)でズームイン・ズームアウトができます。

  上から下から横から、いろいろ見てください。

  ソースコード:LineCurrent.javaAnime3DApplet.java