船の上

 下のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページに いってjavaをダウンロードしてインストールしてみてください。


 ガリレオ・ガリレイが慣性の法則を説明するのに使った、船のマストから物を落とすとどうなるか、ということをアニメーションで表すプログラムで す。

 起動したら、まず「初期化」を押してください。赤い物体が船のマスト(のつもりの黒い棒)の先端に現れます。この状態では初速度0です。「再ス タート」を押すと運動が起こります。最初は船の静止系(つまり、船に乗っている人の視点での運動)なので、船は動いているように見えず、島が左に動いてい くように感じられます。そして、物体はまっすぐ落下してマストの根元に落ちます。速度はマゼンタ色の矢印で表現されています。

 「初期化」した後、画面を右クリックすることで初速度を変化させることができます。いろんな初速度での運動をみましょう。

 右の方にある「船の上で見る」のチェックを外すと、島の静止系で見た画面になります(初速度が変化することに注意)。それぞれの場合で、同じ運動 がどのように違って見えるかを確認しましょう。

 ソースコード、funenoue.java