自由落下運動の速度・加速度

 自由落下運動の時の速度と加速度の様子を見るプログラムですが、いろいろに使えます。


簡単な使い方の説明

 下のような画面が出て、灰色のボールが動きまわると思います(最初のバージョンは下のような味気ない画面でしたが、背景写真を加えました)。


 青い矢印は速度、赤い矢印は加速度、紫の矢印は重力を表しています。

 上の図で右上に出ている水色の□は、物体を静止させて速度と加速度の変化を見ています。速度(青矢印)の変化が加速度(赤矢印)で表現されていることを、動きで納得してください。


 このボールをマウスでつかんでやると、


のような状態で止めることができます。黄色い矢印は、つかんだマウスがこの物体に与えている力です。紫の重力と、黄色いマウスの力がつりあっていて、動いていません。

 この状態でマウスをドラッグしてやると、物体が動かせます。



 その時には同様に速度・加速度が表示されます。また、手の力も向きや大きさが変わります。動かすことによる速度、加速度の様子を見て下さい(ある程度マウスの動きのデータを読み込んでから表示しているので、少し手の動きに比べて遅く動くように見えるかもしれません)。

 物体をマウスでドラッグしつつ、マウスボタンを離すと、物体を「放り投げる」ことができます。けっこう楽しいかもしれません。
 壁・床・天井とのはね返り係数と重力加速度は左のスライダーで変えられますので、変えてみてください。床などに物体がくっついた状態になると、垂直抗力がピンク色の矢印で現れます。

 是非、マウスでつかんでぐりぐり動かしたり、物体を放り投げたりすることで、速度や加速度の概念をつかんでください。