Mickelson-Morleyの実験(どこでもドア付き)



 ↑のプログラムがうまく動かない、という人はSUNのjavaの広場のページに いってjavaをダウンロードしてインストールしてみてください。


 このアニメーションはマイケルソンモーレーの実験に、どこでもドア(つまり瞬間移動)を組み合わせると何が起こるかを示したものです。最初、地球 の速度 を0にして何度か実行してみてください。上の端に光が到着した瞬間、青いで 表された人物が右の端に瞬間移動します。今実験装置全体が静止していると考えて、どこでもドアはこの座標系で「同時」をつなぎます。つまりこの座標系で見 れば、上のドアに入った瞬間、下のドアから出てくるわけです。

 では次に地球(実験装置全体)を動かしてみましょう。すると光が上と右に到着する時刻は同時ではなくなります。ということはつまり、瞬間移動する 人物がドアに入る時間と出る時間にずれが生じるということです。これこそタイムトラベルです!

 地球の速度を0じゃない状態で実行すると、上の端でが 消えた後、しばらくしてから右の端にが現われます。不 思議ですが、あくまでこの実験装置において「同時」に瞬間移動が起こるなら、このような現象が起きてしまうのです。にとっては一瞬の間に時間を旅することになりました。

 下のチェックボックスをONにすると、入るドア・出るドアが逆になります。すると何が起こるのか、やってみてください。