変分原理と変化の向き

教科書ではここで電磁場のエネルギーの温度依存性の話があったが、泣く泣くカット。

変分原理

 「変分原理」とは「何か基本的な量の変化を考えることで法則を導く原理」ということで、多くの場合ある量の変化量が0になるところを求めるとそれが求めたい状態であるという形で使う。

 変分原理は解析力学でも「作用が停留するのが実現する運動である」という形で使った。あるいは静力学でも「エネルギー最低の位置が安定点である」という考え方で使う。

静力学の場合

 解析力学までいくと説明することが多くなるので、静力学の場合で考えよう。無重力状態でバネ定数$k$のバネにつながれた物体を考えると、弾性力の位置エネルギー${1\over 2}kx^2$($x$は自然長からの伸び)だから、これが最小になるのは$x=0$の点(自然長のとき)である。

 ここに重力があるとすると、重力の位置エネルギー$mgx$が加わる($x$が上向き、つまり$x$が増加すると位置エネルギーが増える方向の座標だったとしよう)。このときは全位置エネルギーは$U={1\over2}kx^2+mgx$だから、これが最小になるのは${\mathrm dU\over\mathrm dx}=kx+mg$が0になるところだから、$x=-{mg\over k}$のところである。

もちろん、↑の計算は「弾性力$kx$と重力$mg$がつりあうところ」として求めてもよい。位置エネルギーの停留場件とつりあい条件は物理的に同じことを意味する。

 もし今位置エネルギー最小の点($x=-{mg\over k}$)じゃない場所に物体がいたとしたら、その場所へ向かう方向に力が働き、(摩擦などによるエネルギーの散逸を得て)位置エネルギー最小点に落ち着くだろう。

 熱力学でも$U$や$F$などのエネルギーを最小化する方向へ変化が起こるという考え方で物理現象を予言しよう、というのが変分原理である。

 まず、二つの系を「合体」させる場合について考える

 平衡状態にある二つの系$(T;V_1,N_1)$と$(T;V_2,N_2)$を接触させて壁を取り除いてしばらく待つと、$(T,\underbrace{V_1+V_2}_V,\underbrace{N_1+N_2}_N)$という平衡状態に達する(温度は最初から同じであったことに注意)。

 このとき、ヘルムホルツの自由エネルギーの差

$$ F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2]-F[T;V,N] $$

を考えると、これはこの変化を行った時の最大仕事である。しかし最大仕事が行われるのは準静的な操作の時で、単に壁を取り除くという操作は準静的ではないからその時の仕事は最大仕事ではない。壁を取り除いただけでは何も動かしたりしないから、仕事は0である。最大仕事は0よりは大きいことだけはわかるから、

$$ F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2]-F[T;V,N]\geq 0 $$

という不等式を満たす。つまり

$$ F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2]\geq F[T;V,N] $$

で、「壁を取り払って(たとえば)気体を混ぜてしまうと、ヘルムホルツ自由エネルギーは減る(か変化しない)」ということがわかる。

 次に合体ではないが$V$や$N$のやりとりをさせる場合について考える

 二つの系が物質量$N$のやりとりができる状況にしてみよう(具体的には、壁に穴を開けて空気分子などが行き来できるようにする)。すると、最初$N_1,N_2$だった物質量が、$\tilde N_1,\tilde N_2$(もちろん、$N_1+N_2=\tilde N_1+\tilde N_2=N$)になったところで平衡に達したとしよう。この時もヘルムホルツ自由エネルギーは減る(か、変化しない)はずで、逆に言えば「もう減らせない」というところで変化が止まるはず、と考えると、

$$ F[T;V_1,\tilde N_1]+F[T;V_2,\tilde N_2]=\min_{N_1,N_2\atop N_1+N_2=N}F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2] $$

が成立するだろう(最小値が一個じゃない場合については後で考える)。

 体積がやりとりされる(間の壁が押されて動くような状況)についても同様に、

$$ F[T;\tilde V_1,N_1]+F[T;\tilde V_2,N_2]=\min_{V_1,V_2\atop V_1+V_2=V}F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2] $$

が成立する。

 理想気体の場合、$F=-NRT\log V+(Vに依らない部分)$だから、 $$ F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2]=-N_1 RT \log V_1 -N_2 RT \log V_2 + (V_1,V_2に依らない部分) $$ という式で書ける。

 $V_2=V-V_1$としてグラフを描くと

となって、どこかに最小値が確かにある(具体的計算とその意味は後で)。

熱力学関数の凸性

熱力学関数の凸性

ヘルムホルツの自由エネルギーの凸性

 以上のように「二つの系を合体させると$F$は減るはず」という原理から、$F$という関数は、 $$ F[T;\lambda V_1+(1-\lambda)V_2,\lambda N_1+(1-\lambda)N_2]\leq \lambda F[T;V_1,N_1]+(1-\lambda) F[T;V_2,N_2] $$

という不等式を満たす。$(T;\lambda V_1+(1-\lambda)V_2,\lambda N_1+(1-\lambda)N_2)$とは、$(T;V_1,N_1)$と$(T;V_2,N_2)$を$\lambda:1-\lambda$に内分した点である。単純な例として$\lambda={1\over2}$の場合を考えればこれは $$ F[T;{V_1+V_2\over2},{N_1+N_2\over 2}]\leq {F[T;V_1,N_1]+F[T;V_2,N_2]\over2} $$ で、「中点での$F$は両端の平均より小さい」ということを意味している。

 実例として理想気体の場合、$F=-NRT\log V+$($V$によらない部分)となっているが、$-NRT\log V$のグラフは下に凸である。

 ヘルムホルツ自由エネルギーが「下に凸()」でなかったらどういうおかしいことが起こるかを一つの例で示そう。

↑の図は見やすさ優先で書いたため、${\partial F\over\partial V}$が負でない領域があるなど、ちょっといいかげんなところもあるが、とにかく「下に凸でない」を大げさに表現したグラフだということで、おおらかに見て欲しい。

 上のような「下に凸でない」$F$が存在したとしよう。すると明らかに、$F[T,{V_1+V_2\over2}]$より、$F[T,V_1]+F[T,V_2]\over2$の方が小さい。

 つまり同じ${V_1+V_2\over2}$という体積を占める状態であれば、${V_1\over2},{V_2\over2}$という体積を持った二つの状態に別れた方が、ヘルムホルツ自由エネルギーが小さくなる(この例は中点で見せたが、$\lambda:1-\lambda$で内分した点でも同様のことが言える)。

 ここで、体積は外部で操作している人が外から決める量であることに注意。ある体積を固定して考えたとき、どのような状態がエネルギーを最小にするかを考えていけばよい。
 計算をしてみたら凸性のないヘルムホルツ自由エネルギーが出てきたときは、凸でない部分については上で述べたように「凸性がない部分についてはもっと$F$が小さい状況を作ることができるから、実現するのはその状況だろう」と考えるべきだ。そういう意味で、$V$に関して下に凸でない$F[T;V,N]$が得られた時は、それは「擬似ヘルムホルツ自由エネルギー」と呼ぶ。真のヘルムホルツ自由エネルギーは、ABを直線で補完した方だと考えれるべきである。

 このような場合、実際に起こるのは↓のような変化過程であろう。

↑の図も見やすさ優先で書いたため、ちょっといいかげんなだが、おおらかに。おおらかに。

実はこれが次に考える「相転移」の起こる過程である。

つりあい点

最小になる点を探すには「微分して0」を解けばよい。すなわち、 $$ {\partial\over\partial V_1}\left(F[T;V_1,N_1]+F[T;V-V_1,N-N_1]\right)=0 $$ と、 $$ {\partial\over\partial N_1}\left(F[T;V_1,N_1]+F[T;V-V_1,N-N_1]\right)=0 $$ を解けばよい。この二つの条件は${\partial F\over\partial V}=-P$と${\partial F\over\partial N}=\mu$が等しいという条件になるから、圧力と化学ポテンシャルが等しくなるところがつりあい点になると結論できる。

 なお、一般に微分が0というだけでは最小点とは限らず、最大点であったり極小ではあっても局所的最小であるという可能性もある。しかし今$F$は「下に凸」とわかっているので、そんなことはない(教科書には厳密な証明があるので気になる人は参照しよう)。

 $F$が$V$の関数として下に凸ということは、(微分ができる領域においては)${\partial^2 F[T;V,N]\over\partial V^2}\gt 0$ということである。これはつまり、$-{\partial P(T;V,N)\over\partial V}\gt0$つまり$P$が$V$の減少関数であることを意味する。

 ${\partial P\over \partial V}\lt 0$(つまりは$F$の凸性)は、確かにつりあいが安定な条件になっている。今ある系の状態を二つに(仮想的にでいいから)分割してみる。当然このとき左右の領域の圧力は等しい(元々同じものを二つに分割したから当然だとも言えるし、そうでなくてはつりあいが保てない、とも言える)。

 左の領域が(なにかのはずみで)膨張したとしよう(右の領域はそれに応じて少し収縮する)。もし${\partial P\over \partial V}\gt0$なら、左の領域の圧力は増え、右の領域の圧力が減る。

 こうなると平衡が破れてしまって、どんどん左の領域が拡大してしまう。

変分原理 ファンデルワールスの状態方程式と相転移

ファンデルワールスの状態方程式と相転移

ファンデルワールスの状態方程式

ファンデルワールスが提唱した状態方程式は $$ \left(P+{aN^2\over V^2}\right)(V-b)=NRT $$ というもの。

 この式で$b$はある意味「最小の体積」を意味する($V\leq b$は有り得ない)。物理的には「気体分子に大きさがあって、$b$よりも圧縮できない」という状況を示していると思えばよい。

 $a$の方は分子どうしの引力の強さを表現している数で、引力が強いと引き合う分だけ外に押す力が減ると思えばよい。

 これから$P$を求めると $$ P={NRT\over V-b}-{aN^2\over V^2} $$ となる。

 $V\ge b$の範囲で考えると、第1項の${NRT\over V-b}$は正の値を持つ$V$の減少関数、第2項の$-{aN^2\over V^2}$は負の値を持つ$V$の増加関数(ただし、$V$が大きくなるに従って第1項よりも早く0に近づく)。

 ここで、 $$ {\partial P\over \partial V}=-{NRT\over (V-b)^2}+{2aN^2\over V^3} $$ となり、状況により(具体的には${NRT\over (V-b)^2}\gt {2aN^2\over V^3}$のとき)マイナスになることに注意。当然そんなことは有り得ない。

ファンデルワールスの状態方程式は、高温では理想気体の状態方程式とほぼ同じようになる。しかし、ある程度より温度が下がると、下のようなおかしなグラフになる。

 グラフには${\partial P\over \partial V}\gt0$の領域が現れるが、現実にはこんな状況は起きないのは先に説明した通りである。

 このような状況がもし実現してしまうと、$F$が下に凸でなくなり、

のようになる。このような場合、系は(少し前に説明したように)二つの相に別れることを選ぶ(その方が$F$を小さくできる)。

 この図の赤線の$F$は実現しない部分を含むので「擬似的自由エネルギー」である)。擬似的自由エネルギーをほんとうの自由エネルギーにするには、共通接線になる線を引く(図にA,Bと示した点が共通接線の接点)。AからBまでの間では、系は状態Aと状態Bの混合状態($\lambda:1-\lambda$に内分した点)になった方が$F$が小さい。

 共通接線ということは、傾きが等しいから、A点とB点では${\partial F\over\partial V}=-P$が等しい(圧力は同じ)。

 つまりAからBまでの体積変化の間、圧力は変化せずに体積が増加し続ける、ということになる。この直線上の状態は、Aで表現される状態Bで表現される状態の状態が($\lambda:1-\lambda$などの比率で共存した状態である(体積を大きくするほど、Bの比率が増える)。

 これは水と水蒸気のような液相と気相が共存している状態をしめしているのである。つまり、いっけん不安定に見える(下に凸でない$F$)は、相転移の存在を示している。

(授業後に出た質問)さっき高温だとファンデルワールスの状態方程式でも理想気体と同じようになる、という話をしてましたが、ということは高温では相転移はおきないんですか?
そうです。水でもある温度(臨界温度)より高い温度になると、気相と液相の相転移ってのは起きない。液体→気体のようにいっきに膨張したりせずに、区別なしにじわじわ体積が増えていくことなります。

 A点とB点のヘルムホルツ自由エネルギーの差は、赤線(曲線)に沿って計算しても黒線(直線)に沿って計算しても同じである(出発点と到着点が同じなのだから当然だ)。

 この条件は「系が(仮想的に)行なう仕事が等しい」ということになるから、$V$-$P$グラフの方で考えると、ABの下の面積が(直線で考えても曲線で考えても)等しい、という形になるので「Maxwellの等面積則」と呼ばれる。

熱力学関数の凸性 受講者の感想・コメント

受講者の感想・コメント

 青字は受講者からの声、赤字は前野よりの返答です。

今日は「わかった!!」という話が多くて楽しかったです。特に気相と液相が混ざっているときに少しだけ上に凸になるけど、グラフではAとBの半分を足したものの方がエネルギーが低いから、その点を通るグラフが正しいということがわかりました。
大事で、かつ難しいところなので、わかってもらえてよかった。

相転移を$V$-$F$グラフからわかった。物質がエネルギー最小のときに安定することがわかった。
その原理からいろんなことが言えます。

実験でSnの融点測定やっているんですが、融点近くで下げていた温度が急に上がったのですが、これはどういう現象ですか。
過冷却(融点より低い温度まで下がってまだ凝固してない状態)から急に凝固した、などの理由じゃないかと思います。凝固するときに熱が出て温度がいったん上がります(その『潜熱』の話は来週やります)。

相転移の話が出てきてすごく面白かった。もっと理解できるようになりたい。
このあたりは熱力学が役に立つところです。

復習を頑張りたいです。
頑張ってください。熱力学マスターしましょう。

グラフで凸になっていて、修正しなければいけないところは相転移だと知りました。
$F$が変な関数になるとき、面白い事が起こります。

一週間ぶりの熱力学は楽しかったです。
楽しんでもらえて何より。

vanderWaalsの状態方程式すげえと思った。
1つの式といくつかの原理から、いろんなことがわかるもんです。

熱力学も力学と同様に自然はエネルギーの低い方を選ぶ。
はい、物理の原則ですね(熱力学では「エントロピーの大きい方を選ぶ」ってのもある)。

下に凸にならないといけない理由の説明はよく分かった。先週の分の授業がなかったので2週分あいていて、忘れているところがあった。
熱力学の中身を全部頭に叩き込んでいきましょう。

解析力学の位置エネルギーの微分で安定、不安定を考えるのを思い出した。
お話としては同じですね。

相転移の話がとてもおもしろかった。
なかなか面白いところですね。

今回の授業では、FはVに関して下に凸であることと、vanderWaalsの状態方程式について少しやった。教科書も見返したい。
教科書見て計算を自分でやり直してみてください。

グラフ(P-V図、F-V図)を使って実際に起こる現象はエネルギーの低い状態へと向かうというのがとてもわかりやすかった。気・液・固体の共存の話も、なるほど!と思った。
相転移の話は、熱力学の威力のわかるところです。

下に凸、覚えました。
「覚える」じゃなく「なぜそうでなくてはいけないかを理解」しましょう。

ヘルムホルツの自由エネルギーと体積のグラフが必ず下に凸になる、状態変化で二つの相が同じにあるときは圧力が一定になる。
それは実は「つりあいの条件」から出てくる話になってます。

$V$を求めるときに$V_2$から$V_2-V_1$の$\lambda$倍を引いて$V=V_2-\lambda(V_2-V_1)=\lambda V_1+(1-\lambda)V_2$になると思っていたけど、逆に$V_1$に$(1-\lambda)$倍された$(V_2-V_1)$を足しても$V=V_1+(1-\lambda)(V_2-V_1)=\lambda V_1+(1-\lambda)V_2$となることに気づいて数学って凄いなぁと思いました。
それは$\lambda\leftrightarrow1-\lambda$という取替で$V_1$と$V_2$の立場が入れ替わる、ということの顕れですね。

テストが怖いので勉強します。怖いです。本当に怖いです。
まぁ勉強してくれるのはいいんだけど、そこまで怖がらなくても。

最後の方でやったグラフが、実験学で取り組んだ相転移について扱っていて、分かりやすかった。
実験と結びつけて理解しておいてください。

相転移の話が出てきて面白かった。現実的な話が出てくるとやっぱり面白いです。
現実をちゃんと熱力学が記述している証拠です。

ヘルムホルツの自由エネルギーについて式とグラフの他にイメージ図まであって、わかりやすいと思った。先生の熱エネルギーがすごかった。
そんなに熱エネルギーは使ってないと思う。

変分原理についてよくわかりました。演習での変分原理の問題を見返してみたい。
問題いろいろやってみてください。

グラフを描くのが苦手なので大変だった。
あ〜、私もあまり得意じゃないです。つい変な線を引いてしまう。

最後の相転移の話がおもしろいとおもった。
うまくできてますよね。

${\partial^2F\over\partial V^2}\leq0$ということがわかった。
単純だけど大事な式です。

いつのまにか試験期間がせまってきた。はやめに準備しておきたいです。
これでも台風で一週間伸びたんですが。

テストも近いしがんばりたいです。
はい、頑張りましょう。

状態変化がどのようなグラフで掛けても、$F$が上に凸になってしまえば下に凸になるようにグラフが描きかわるのが不思議。
実はあの「書き換え」は「ルジャンドル変換を2回やる」と自動的に出来たりします。

水と水蒸気のF-Vグラフを書いたときに、Pが変化しないでVが変わるのは不思議。
不思議な感じは確かにします。

Fのグラフで相転移を変分原理を用いて考えた。
変分原理の強力さがわかったでしょうか。

Fの凸性について考えた。エネルギーが極小になるところが実現するという物理を考えた。グラフの考察も、わかりやすい。
グラフと式と、両方で理解していきましょう。

一週間空いたおかげでしっかり復習できたので今日の内容はよく頭に入ってきた。
それは素晴らしい。

物理学実験でよくでてきた相転移の仕組みを図に書いて理解することができた! 下に凸の性質を思い出せてよかったです。
実験でも相転移をやったのなら、理論と現象の両方で理解しておきましょう。

vanderWaalsの状態方程式の説明はよくわかった!
それはよかった。

$F$で相転移がでてきたのはすごかった。
熱力学の威力発揮の1つです。

液体と気体が混ざっているとき、圧力一定だということが面白いなと思った。気体と液体が変化することにより体積が変化しているということになるということが見えた。計算はもう一回自分でやる。
是非自分で計算してグラフを描いて納得してください。

エントロピーの性質