今日の講義の内容

 前回の復習をした後、テキスト冊子(クリックしてダウンロード)の7.4節のエントロピー増大のところを説明し、少しだけClausiusの原理に触れた後、7.4.2項の熱の移動とエントロピー増大の話をした。

 続いて8章に進み、「完全な熱力学関数」とはなにかについて説明。$U[S,V]$は完全な熱力学関数になるが$U(T;V)$はそうでないという話をした。

 最後に$U$と$F$がルジャンドル変換でつながっている、というところまで話して、次回はその物理的意味から。

受講者の感想・コメント

受講者の感想・コメント

 青字は受講者からの声、赤字は前野よりの返答です。

 主なもの、代表的なもののみについて記し、回答しています。


ワールドカップで寝不足です(って人が何人かいた)。
私は見てなかったのだけど、日曜の夜は台風の音がうるさくて眠れなくて体調崩してます。

熱力演習でいろいろわかった。
演習でも勉強してくださいね。

完全な熱力学関数は便利だ。
便利です。ですから、そうなるように計算する。

熱力学第1法則と第2法則で日常の現象が説明できるのは面白い。
日常で起こっている「あたりまえ」を整理していくと物理法則になります。

$U[S,V]$の$[]$の意味がやっとわかった。
大事でしょ。

エントロピーを使うと熱力学の見通しがよくなった気がする。
そうなるようにと作ったのがエントロピーという変数です。

Planckの原理を忘れていた。
大事なところは抑えていこう。

授業の終わりへんが微妙だったけど、つまりUをLegendre変換するとF?
そうです。そのあたりの物理的意味は来週やります。

好きなアニメを教えてください。
と言われてもいろいろあるしなぁ。今やっているのだと「ダーリン・イン・ザ・フランキス」かな。

授業の内容