[[小学校出前実験]]に戻る 2008/6/24、普天間小学校で「科学の日」を設けていただき、6年生4クラスに液体窒素と超伝導の実験を見せて、物理・科学に親しんでもらいました。 **ハイビスカスを凍らせる実験 [#r2c36219] マイナス196度の液体窒素に、花を入れてみました。かちんかちんに凍ってしまって、そして?? #ref(hibiscus.jpg) &color(Red){★★★};[[動画ファイル>http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/MOVIE/hibiscus.wmv]] **風船を冷やす実験 [#z102845e] 空気を入れた風船を液体窒素につけるとどうなるか?? かちんかちんになるのか、割れるのか? 実は・・・・・・ #ref(fuusen.jpg) &color(Red){★★★};[[動画ファイル>http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/MOVIE/fuusen.wmv]] **ゴムボールを凍らせる実験 [#a726e593] 風船じゃなくゴムボールならどうなるでしょう? 中に空気が入っているという点では風船と同じですが????? #ref(ball.jpg) &color(Red){★★★};[[動画ファイル>http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/MOVIE/ball.wmv]] **液体窒素で葉っぱを凍らせて遊ぶ子供たち [#e565c5e0] #ref(dscf0587.jpg) **磁気浮上するリニアモーターカーにびっくり! [#xdb56d3f] #ref(dscf0592.jpg) #ref(linear.jpg) &color(Red){★★★};[[動画ファイル>http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/MOVIE/linear.wmv]] **リニアモーターカー(逆さま版) [#b1936e14] さて、超伝導状態になって浮上しているリニアモーターカーを、実験装置ごと持ち上げて、ひっくり返すと?? #ref(sakasama.jpg) &color(Red){★★★};[[動画ファイル>http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/MOVIE/sakasama.wmv]] 我々を歓迎して、教室にこんな言葉が貼ってありました。 ふしぎだと思うこと これが科学の芽です。 よく観察してたしかめそして考えること これが科学の茎です。 そして最後になぞがとける これが科学の花です。 朝永振一郎(物理学者) #ref(dscf0586.jpg) 今日は子供たちに「科学の芽」を届けられたかな??