小中学校出前実験に戻る 2008/6/24、普天間小学校で「科学の日」を設けていただき、6年生4クラスに液体窒素と超伝導の実験を見せて、物理・科学に親しんでもらいました。 ハイビスカスを凍らせる実験 †マイナス196度の液体窒素に、花を入れてみました。かちんかちんに凍ってしまって、そして?? ↓動画 風船を冷やす実験 †空気を入れた風船を液体窒素につけるとどうなるか?? かちんかちんになるのか、割れるのか? 実は・・・・・・ ↓動画 ゴムボールを凍らせる実験 †風船じゃなくゴムボールならどうなるでしょう? 中に空気が入っているという点では風船と同じですが????? 液体窒素で葉っぱを凍らせて遊ぶ子供たち †さぁ、マイナス196度を体験しよう。ということで、子供たちに実際に液体窒素を触ってもらいました。葉っぱを凍らせてみたり、風船の実験を自分でやってみたり。
楽しく液体窒素を体験できました。 磁気浮上にびっくり! †超伝導という極低温で起こる現象を使うと、磁石を使って物体を浮上させることができます。 リニアモーターカーのように磁気浮上する電車を作ってみました。まるで魔法のように、おもちゃの電車が宙に浮きます。子供たちもびっくりしながら興味津々。 ↓動画 磁気浮上?(逆さま版) †さて、超伝導状態になって浮上している状態から、実験装置ごと持ち上げて、ひっくり返すと?? ↓動画
我々を歓迎して、教室にこんな言葉が貼ってありました。 ふしぎだと思うこと これが科学の芽です。 よく観察してたしかめそして考えること これが科学の茎です。 そして最後になぞがとける これが科学の花です。 朝永振一郎(物理学者) 今日は子供たちに「科学の芽」を届けられたかな?? |