トータルアクセス数19568
今日のアクセス数2
jikken.jpg

↑物理系での実験の授業風景です。

★★このページは、

  • 琉球大学理学部物質地球科学科物理系ってどんなところなんだろう?
  • 大学での物理ってどんなものなんだろう??

という疑問を持っている高校生の皆さんのために作りました。

正式なアドミッションポリシーは、こちらにあります。

◆目次

物理系とは?

 琉球大学理学部物質地球科学科物理系では、物理を勉強します。

 物質地球科学科には物理系と地学系がありますが、教育内容は一部が共通なだけで、内容は別です。物理系は、元々は理学部物理学科が再編されたものですが、授業内容・研究内容は「物理学科」だった時とほぼ同じです。「物質地球科学科」の中にある系ですが、勉強できる内容は「物質」や「地球」に限らない、一般的な物理です。

 どんな授業科目があるのかというと、

MountainOfPhysics.png

のような感じです。何年生で何を習うかなどについては、2011年度以降のカリキュラム表を見てください。といっても科目名だけでは中身はわかりにくいと思います。いくつかの授業については中身を後で説明します。

 物理系の講義情報のページにはいくつかの授業の内容のまとめがあります。またどのような研究が行われているかについては物理系研究室一覧を見てください。物性物理(いろいろな物質の性質を研究する分野)の理論・実験、素粒子物理、宇宙物理、数理物理、量子力学基礎など、いろいろな研究室があります。

↓授業中の雰囲気(ただし、プロジェクタの画面ははめ込み合成です)

kougichu.jpg

↑上の写真で指刺されているのは、電磁気学Iの授業で使われているプログラムです。このプログラムを実際に動かしてみたい人は、ここをクリック!

高校の物理とは何が違う?

 もちろん、難しさが違います(当たり前ですね)。そして、面白さも違います。大学での物理の方が難しいのですが、その分面白くなります。

 高校の物理を勉強していて「何秒後に物体が床に落下するとかを長々と計算して、何が面白いのか」などという感想を持っている人も、中にはいるかもしれません。でも物理に限らず学問というのは、なるべく簡単なところから始めていくので、どうしても最初は退屈に感じてしまうものなのです。しかしこういう計算は、「人工衛星が後2時間で地球に落下してしまう。それを防ぐためには、どの角度にどのようにロケット噴射を行えばいいのか??」という難しい問題を解くための基礎になる計算なのです。現実に即した問題を解こうとすると、面白くなるけど、難しくなります。大学での物理は、もっともっと面白いところに近づいていきます。

大学の物理の違い・最新科学に近づく

 大学の物理では2年までに力学・電磁気学などを習います。この内容は高校の範囲で学習した力学・電磁気学を高度にしたものですが、扱う対象は同じです。3年からは量子力学、統計力学、相対論などの現代物理を勉強します。

 量子力学は、原子・分子などのミクロの世界を理解するために必要な物理です。ミクロな世界の物理法則を見ていくと、物質というものの本質が波動であることがわかってきます。「物質は波だ」と言われてもいったい何のことだか、最初はわからないでしょう。でもそれが、20世紀になってから解明されたこの宇宙の真の姿です。

proton2.png

↑ミクロな素粒子の世界。そこでは何が起こっているのか?

 相対論は、光速の何10%という速い速度で動く物体の運動を理解するために必要になります。こんなすごい運動では、これまでの力学の常識とは全く違う物理現象が起こります。たとえば運動している人の時間が遅れたりするのです。どうしてそんな常識はずれなことが起こるのでしょう? にわかには信じがたいことが、大学で力学・電磁気学に続いて相対論を勉強すると納得できてしまいます。

ManyClockswithEin.jpg

相対論で起こる現象のイメージです。長さや時間が、見る人の立場で変化します。

 統計力学では$10^{23}$個以上もある原子・分子の運動を考えます。その中で「熱」や「温度」の本質が何なのかという問題、物理の中で「確率」というものがどういう意味を持ってくるのかなどが分かってきます。「熱」と「確率」に何の関係があるのか? 実はそこに深い物理があります。

 量子力学、相対論、統計力学などを基礎に、物性物理学、素粒子物理学、宇宙物理学など、さまざまな分野の物理が研究されています。琉球大学理学部物理系でも、これらの基礎を勉強し、さまざまな物理を研究しています。

magnet.jpg  jiba.jpg

↑超伝導による磁気浮上。この不思議な現象もまた、量子力学や物性物理学を勉強することで解明されていくのです。

 今こんな話を聞いても「これほんと??」という感想しかないかもしれません。しかし、これらはみな、現代の物理の基礎であり、最先端科学へと続く道なのです。

大学の物理の違い・根本的なところから考え直す

 上で書いた量子力学、相対論、統計力学などは、それまでの人間の常識をひっくり返してしまうような力を秘めた学問です。

 なぜ常識をひっくり返してしまうようなことがわかったのでしょう?---それは、物理が全ての現象に「なぜそうなるのか?」「どのようにしてこうなったのか?」「全てに共通する法則は何だろう?」という問いを投げかけ続けてきたからです。先人の物理学者たちは、疑問に一つ一つ答えていくなかで、常識をひっくり返してしまうような大発見をしました。大学での物理の学習も、みなさんの疑問に一つ一つ答えていく形で進んでいきます。

 大学で物理を勉強していく中で、あなたはきっと「この宇宙ってそんなふうにできていたのか、知らなかった!!」という驚きと感動を覚えることが(何度も)できるはずです。大学での物理をマスターした時、あなたはこれまでとは全く違った目で、この世界を見ることができるようになっていることでしょう。

大学の物理の違い・数学をフルに使う

 「数学を使う」と言われると「難しくなりそうで嫌だなぁ」と思うかもしれません。でも嫌なことばかりではありません。

 高校物理の範囲では「○○となることがわかっている」の様に天下りで与えられていた公式がいくつかあります。それは導くことが難しいからなのですが、大学物理では、こういう天下りの式が、一個一個導いていけるようになります。数学の力を使うことで、「覚えるべき式」「与えられる式」が「自分の力で導ける式」に変わるのです。おかげで、大学での物理の方が高校の物理よりすっきりとわかりやすくなる部分もあります。

 大学の物理で使う数学は、微分・積分、ベクトル解析などです。高校での数学より少し難しくはなりますが、こういう数学を使うことで、解ける問題がぐんと増えます。

eq.png

卒業研究

 4年になると「卒業研究」をします。各研究室に配属されて、それぞれの先生の指導のもと、独自の研究を行います。研究室には理論系と実験系があります。物質の性質を深く研究する物性理論・実験、物質の究極である素粒子の理論、ブラックホールや中性子星などを考える宇宙物理などがあります。

 先輩たちがどんな研究をしたのかは卒研発表会のページを見てください。大学ではこんなふうに独自の研究ができます。

物理系での勉強・授業はどんな感じですか?

大学の勉強は「研究の準備」です。

 物理系に入ってきた人にはもちろん勉強して欲しいわけですが、単なる「勉強」ではなく「研究の準備」をして欲しいと思っています。

 「勉強」と「研究」は何が違うのでしょう?

  • 勉強:答のあることの答を知る。
  • 研究:答のないことの答を見つける。

です。まだ世界の誰も答を知らないことの答を見つけることが「研究」なのです。

 「私は別に物理学者になる気はないのだけど・・・」と思う人もいるかもしれませんが、この「研究する力」は企業に勤めても、あるいは高校や中学の教員になっても、絶対に役に立ちます。

 物理系を卒業する時、卒業生が「研究する力」をつけて欲しい。つまり「世界の誰もが答を知らないことの答を探す力」をつけて欲しい。

 それが、物理系教員の願いです。

研究する力をつけるために:「なぜ」「どうして」を大事に

 物理は自然界の「なぜ?」「どうして?」をつきつめていく学問です。ですから「本に書いてあるからそうだ」「えらい先生がそう言ったからそうなる」という考え方は絶対にしません。常に「どうしてそうなるのか?」を大事にして勉強を進めましょう。

 物理は暗記科目ではありません。考えて納得する学問です。「なぜ?」という疑問一つ一つに納得しながら勉強していきましょう。そうやって勉強していくことで、自然のしくみが理解できていくのです。

研究する力をつけるために:質問大歓迎!

 物理系の勉強の中で心がけて欲しいことは、

質問しよう!

ということです。上に書いたように、大学での物理の勉強は、根本から考え直していくことで、常識だと思っていたことが覆されていくような経験を何度もすることになるでしょう。

 そういう勉強をする時、当然ですが先生の話を一回聞いただけでは(あるいは本を読んだだけでは)わからないということがあるでしょう。そういう時は迷わず先生に質問してください。

 大学に入るということは「学問の世界に足を踏み入れる」ということです。学問の世界では、

鋭い質問をする人>>> バカな質問をする人>>>>>>>>>>>>>質問をしない人

です。バカな質問に思えても、その質問をすることは、質問をしないことより遙かに価値があります。

 物理系の教員は皆、質問されるのが大好きです。もし物理系に来たら、先生を質問攻めにして嬉しい悲鳴を上げさせてください。

物理系に来るのはどんな人?

大学にはいろんな学部、学科、系があります。さて我が物理系には、どんな人が向いているのでしょうか?

自然界の「なぜ?」「どうして?」をつきつめたい人

 物理というのはそもそも「どうして熟したリンゴは落ちるのに、月は落ちてこないのか?」「どうして方位磁石は北を指すのか?」「どうして空は青いのか?」のような素朴な疑問から始まった学問です。科学が進んだと言われる現代でも、まだまだわからない「なぜ?」「どうして?」がたくさんあります。その部分をつきつめて考えるのが物理です。  子供の頃から「なぜ?」「どうして?」と考えるのが好きだった人は、物理系に来て一緒に悩みましょう。

いろんな理工系分野の応用の「基礎」を知りたい人

 物理系で勉強する物理は、一つの分野に集中していません。全ての理工系分野の基礎となる部分を勉強します。ですから卒業後、自分の専門となる部分を勉強する時の基盤となる部分を固めることができます。  電器製品を作るにも、その部品となる半導体を作るにも、物理系で習う電磁気学、量子力学、統計力学などが必要です。  将来自分が何をやりたいかを見極めるための基礎を、物理系での勉強で固めましょう。

では、物理系に来た人は何を目指すのでしょう??

入学した人は、何を目指しているの?

 大きくわけて、

  • 高校・中学の理科の教員を目指す人
  • 企業などに就職する人
  • 大学の先生など、研究職を目指して大学院へ進学する人

に分かれます。

高校・中学の理科の教員を目指す

 教員は採用が少ないのですが、臨時教員などをしながら何年も教員採用試験にチャレンジし、教員になっている先輩もたくさんいます。沖縄県内の高校の物理の先生の多くは我が物理系出身です(あなたの高校の先生もそうかも)。

 高校・中学の教員になるには当然、それぞれ対応する教員免許を取得しなくてはいけません。大学で取得すべき単位が卒業単位以外に増えます(特に中学の免許はたいへんです)。4年次には教育実習に行く必要があります。かなり忙しいことは覚悟しておきましょう。

 「人に物を教える」というのはたいへんだけど面白い仕事です。物理が好きで、「物理を教えたい」という希望のある人、是非物理系で物理を勉強しましょう。

企業に就職する

 企業への就職は、景気不景気に影響されるものの、物理系の素養を持つ人は、いろんな理系への応用がきくので、技術関係の企業から求められることが多いです。

 大学4年卒業時での就職先などは、卒業生の進路のページにまとめられています。いろんな業種がありますが、コンピュータ関連、半導体などの技術関連の求人が目立ちます。卒業後は物理以外のことをやっている人もたくさんいます。

研究者を目指す

 研究職を目指すのは、高校の先生よりもさらに厳しい狭き門ですが、夢をもってがんばり、実際に大学で先生をしている先輩もたくさんいます。

 研究者になるには大学院へ進学するのが普通です。大学院は博士前期課程が2年、博士後期課程が3年の合計5年あり、前期課程を修了して修士論文を書いて審査に通れば修士号が、後期課程を修了して博士論文を書いて審査に通れば博士号が授与されます。

 琉大の大学院に進学する人もいますし、他大学の大学院に進学する人もいます。進学するには、大学院の入試などを受けます。卒業生の進路のページに、どのような大学の大学院に進学したかもまとめてあるので参考にしてください。大学院進学は研究者を目指す人だけでなく、エンジニアを目指す人がより高度な専門性を身につけたいという理由であったり、教員を目指す人が「専修免許」を取得するために進学するケースも多くあります。

 研究者として就職するのはかなりたいへんです。「物理を研究したい!」という強い気持ちがないとできません。

sinro.png

琉球大学理学部物理系につながる大学院は

博士前期課程(2年)

  • 琉球大学大学院理工学研究科物質地球科学専攻

博士後期課程(3年)

  • 琉球大学大学院理工学研究科生産エネルギー工学専攻
  • 琉球大学大学院理工学研究科総合知能工学専攻

があります。

質問など

もしありましたら、以下にどうぞ。




輪講のテキスト

ひょっこりはん? (2019-01-17 (木) 14:29:04)

4年、大学院でのセミナーのテキストってどういうのを使いましたか?

また物理数学の教科書も教えてほしいです。

  • これも、人によって答えがたくさんあって、答えきれる質問ではないと思います。 -- 前野? 2019-01-17 (木) 14:42:15

物理学の教科書について

ひょっこりはん? (2019-01-17 (木) 14:23:31)

ニュートン力学(質点・剛体)
解析力学
連続体力学(基礎)
固体力学
弾性力学(材料力学・構造力学)
塑性力学
粘弾性力学
粘塑性力学
流体力学
ニュートン流体
非ニュートン流体
レオロジー
熱力学
統計力学
電磁気学
量子力学
相対論的量子力学
場の量子論
相対性理論
特殊相対性理論
一般相対性理論
専門分野
素粒子物理学
原子核物理学
核構造物理学
ハドロン物理学
宇宙物理学(宇宙論)
物性物理学
固体物理学
表面科学
低温物理学
ソフトマター物理学
光学
原子・分子・光物理学
音響学
プラズマ物理学
境界領域
化学物理学
生物物理学(医療物理学)
地球物理学(大気物理学 ・ 海洋物理学)
農業物理学(土壌物理学)
経済物理学
のそれぞれについて、有名な教科書を教えていただけないでしょうか?

  • まじめに答えると長大になるし、ここで質問することではないと思います。 -- 前野? 2019-01-17 (木) 14:41:13

今もまだ

(2018-12-20 (木) 01:57:01)

今もまだ琉球大学では天文学について学べませんか?

  • 「学ぶ」というのがどのレベルまでのことなのか、「天文学」がどの範囲なのかで答えが違いますが、授業としては理学部物質地球科学科の地学系に「天文学序説」という授業はあります。 -- 前野? 2018-12-20 (木) 07:53:28
  • また、研究としては宇宙物理ならば物理系に宇宙物理学研究室があります。 -- 前野? 2018-12-20 (木) 07:56:19

物理について

お花?!から? (2018-03-12 (月) 00:48:18)

 高校の物理の知識がないと、大学の物理はついていけませんか? 高校物理の知識が少し抜けてしまい、公式がパッと思い浮かばないなどしています。大学の講義に入る前にある程度高校物理の知識をいれれば、大学の講義を理解することが出来るのでしょうか?不安になってきました...

  • 琉球大学の物理系では1年の最初に「物理学I,II」と「物理学基礎演習I,II」という授業があり、どちらも物理を基礎からやる授業になってます。高校物理を全く知らないのだと困るかもしれませんが「少し抜けた」程度ならこの授業の中で取り戻していけるかもしれません。 -- 前野? 2018-03-12 (月) 07:41:28
  • どちらにせよ(たとえ高校で物理を勉強してきたとしても)入学までの勉強は、やっておくのに越したことはなので、しておいたほうがいいです。勉強というのは継続が物を言います。 -- 前野(物理系准教授)? 2018-03-12 (月) 07:43:26
  • 高校でやってきていても大学の物理がわからなくて困る人はいるし、高校で苦手でも大学に来てよくわかるようになる人もいます。要は個人の努力次第ということです。頑張ってください。 -- 前野(物理系准教授)? 2018-03-12 (月) 07:49:14

数学

入学?? (2018-01-25 (木) 02:15:43)

数学の苦手な人が入ると、その後は大変でしょうか?

  • それはもちろん、大変です。でもまぁ、大変なりにみんな頑張っているようです。数学といっても、当然物理で使う数学ですから、単純に数式を計算するというよりは、物理の実例を用いての勉強になります。大学では、高校でやったことを使いますが、どちらにせよ大学なりに勉強し直さないと物にはならないので、結局のところ高校までの数学が得意な人も苦手な人も、「もう一回勉強する」つもりで勉強していくしかないでしょう。 -- 前野(物理系准教授)? 2018-01-25 (木) 15:24:56

無題

物理lover? (2017-11-05 (日) 13:15:33)

琉球大学理学部物質地球科学科物理系では超弦理論や素粒子対称性の破れなどについて学ぶことができますか?

  • 素粒子論研究室がありますから、できますよ。 -- 前野(物理系准教授)? 2017-11-05 (日) 15:59:41

無題

コリン?? (2016-08-25 (木) 21:38:11)

大講義限定ですが、もぐり(授業を聞くだけ)に対してどう思いますか?


無題

ヲタマル? (2015-08-28 (金) 23:39:04)

完全独学で、3ヶ月で高校物理をマスターし、センター模試で9割近くいったのですが、物理のセンスはあるでしょうか

  • それは確かにすごいので、多分、センスはあるのでしょう。もっとも、物理のセンスがあるというのは点数が取れるとは違うという判断基準もあるので、それだけの情報では断言はできないところです。センター試験は基本的事項を逸脱しないような問題になっているので、より難問に挑戦していくと物理センスも磨かれていいんじゃないでしょうか。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-09-01 (火) 07:52:45

無題

キナ? (2015-08-01 (土) 20:26:05)

沖電では沖縄の理学部から採用を取らないと聞いたことがあるのですが、理学部からでも採用はされるのでしょうか?

  • それは沖電に聞くべきことのような気もしますが。過去に理学部からの採用実績はありますので、そんなことはないと思います。情報が必要なら本学の就職センターか、沖縄電力の方に問い合わせてください。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-08-03 (月) 10:05:35

無題

桜アカデミー? (2015-07-20 (月) 08:47:06)

例えば、物理に興味のある文系の子が、基礎ゼミなどの1年次にやるようなことをやらずに、素粒子、光学、電磁のような高学年が学ぶ専門科目を独学で学ぶことは可能でしょうか? 例えば講義に参加してついていけるものなのでしょうか?あと、物理1 物理2という基底科目がありますが、文系の人は履修できるでしょうか?

  • このページの上の方に物理系の授業科目(カリキュラム)を表にしたものがありますが、(基礎となるもの)→(その応用)のように矢印が引かれています。矢印の根元の部分を理解してないと、矢印の先を理解するのは難しいです。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-20 (月) 19:54:44
  • ではその基礎の部分を独学でできるかというと、それはその人がどれくらい頑張るかということによって変わる話なので、一概にダメとも大丈夫とも言えません。でも、かなり頑張らないといけないのは確かです。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-20 (月) 19:56:28
  • 文系の人でも物理学I・IIが履修できるかどうかも、その人がどの程度数学や物理が元々できるかによって違います。高校で物理をやってない人向けには、物理学入門I・IIという別の講義があります。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-20 (月) 20:00:11
  • 結局のところ、本人のやる気しだいです。物理が好きで、そのために頑張れる人ならなんとかなるかもしれません。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-21 (火) 11:10:56
  • つまり、文系の子でも、入学後、物理1 物理2を履修し、その後、必ずしも独学ではないが、 -- 桜アカデミー? 2015-07-21 (火) 23:37:28
  • 力学、光学 -- 桜アカデミー? 2015-07-21 (火) 23:38:06
  • 電磁気学(矢印の順)に進める(講義に参加する、もしくは参考書を理解する)ことは不可能ではないのですね。また、例えば観光学部という全く関係のない人がその人がたまたま物理に興味があったとしても、物理に精通していたりすると、結構凄いことですか? -- 2015-07-21 (火) 23:41:06
  • 電磁気学(矢印の順)に進める(講義に参加する、もしくは参考書を理解する)ことは不可能ではないのですね。また、例えば観光学部という全く関係のない人がその人がたまたま物理に興味があったとしても、物理に精通していたりすると、結構凄いことですか? -- 2015-07-21 (火) 23:43:57
  • 力学、光学 -- 桜アカデミー? 2015-07-21 (火) 23:44:01
  • つまり、文系の子でも、入学後、物理1 物理2を履修し、その後、必ずしも独学ではないが、 -- 桜アカデミー? 2015-07-21 (火) 23:44:04
  • 物理は積み重ねが大切なので、順番を飛ばすことは無理ですが、基礎から積み重ねていくように勉強していけば(本人にやる気があり、時間をかけて取り組めば)学習することは無理ではありません。ただ、他学科に属しながら、だとなかなかその時間が取れなくて気力が続かないのが普通だと思います。実際やり通せたら、かなり凄いことです。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-22 (水) 07:18:31
  • 例えば医学や解剖に興味がある学生が独学で知識を深めた上で、そこの研究室にお邪魔して研究を見学したり、その研究に関する記事を持ち帰る?ということはできるでしょうか。やはり他学部は厳しいでしょうか。例え暗記力が抜群だったとしても並大抵ではないことですか。また独自で国家試験は無理でしょうが、何か学んだという証明になるようなものはないでしょうか。資格とか。 -- 桜アカデミー? 2015-07-22 (水) 08:34:15
  • 医学や解剖学の研究室って、医学部のですか??(理学部にはもちろんありませんが)。それは医学部の方に聞いて欲しいところですが、難しいと思います。逆に医学部の人が理学部に来て研究できるか、という意味でしょうか。そっちも難しいし、記憶力の問題ではないでしょう。学問を収めるには相応の努力が必要で、物理と医学を両方などというのは普通の人間には不可能です。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-22 (水) 09:24:41
  • 理学部で取れる資格は教員免許と学芸員の免許ですが、教員免許は教育実習などもあり、やはり片手間にできるものではありません。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-22 (水) 09:26:00
  • やはり、そういうことを為すことができる人間は化け物ですか。医学は自分で教科書なりを買って勉強することは可能なのですね。実際、例えば観光学部でそのようなことができる、精通していたりすると、相当天才と扱われそうですけどね、 -- 桜アカデミー? 2015-07-22 (水) 12:18:41
  • 「医学は自分で教科書なりを買って勉強することは可能」なんて一言も言ってませんよ。それにそんなことをここで聞かれても(ここは医学部じゃないので)答えられません。無理だろうと思いますが。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-22 (水) 14:00:57
  • なるほど分かりました。話を物理に戻しまして、高校で物理を履修しているならば、文系学部でも、物理1 物理2を入学後履修できるということですね。 -- 桜アカデミー? 2015-07-22 (水) 18:26:25
  • 高校で物理を履修してなくても、物理学I・IIは履修できます。物理学入門I・IIは物理を履修してない人のための講義ですが、物理を履修してない人が物理学I・IIを履修してはいけないというわけではないので。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-23 (木) 08:05:41
  • 物理1 物理2は、高校物理の復習もできるわけですね。 -- 桜アカデミー? 2015-07-30 (木) 18:36:52
  • 復習というよりは数学も微分や積分を使って高校物理をやり直す感じにはなってます。 -- 前野? 2015-07-31 (金) 11:49:09
  • 数学IIIをやっといた方がベターですか -- 桜アカデミー? 2015-07-31 (金) 18:37:48
  • もちろん、やっておいた方がいいです。数学も数学IIIに対応する部分は1年次の授業でありますが。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-31 (金) 23:30:38
  • 物理1 物理2は、原子物理も網羅していますか。 -- 桜アカデミー? 2015-08-01 (土) 20:57:47
  • また、自由科目は、他学部の科目を履修できるんですか? -- 桜アカデミー? 2015-08-02 (日) 11:02:12
  • 物理学I・IIには原子物理は入ってません。原子物理は2年後期の「原子物理学」と3年の「初等量子力学」などで勉強することになります。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-08-02 (日) 11:50:26
  • 自由科目は他学部の科目を履修できますが、科目によっては、他学部の方が受け入れてくれない(人数制限があるなどの理由で他学部からの受講を認めてない)場合もあります。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-08-02 (日) 11:52:01
  • 因みに、上で述べた原子物理学は他学部に提供していますか。または、素粒子関係の講義も他学部に提供していますか? -- 桜アカデミー? 2015-08-02 (日) 15:03:31
  • 状況によると思います(受講人数が一杯の場合、または受講者があまりに基礎知識が足りてない人には断る可能性もあります)。素粒子関係の講義というのは学部にはなくて大学院向けになります。これも状況により断る可能性もあるし受講できる可能性もあります。もともと理学部物理系の学生向けの講義なので、必ず受けられるかどうかはわかりません。もし受けたいということなら、個別に問い合わせてください。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-08-02 (日) 19:36:11

履修科目の範囲

野獣先輩? (2015-07-11 (土) 21:19:08)

物理はもちろん受けると思いますが、他の自然科学、例えば、有機化学、無機化学、余裕があるとしたら、医学を学ぶこと自体は可能でしょうか?

  • 少しは他の学科の科目は取ることはできます(ただし、たとえばこのページにある時間割とか見てもらえばわかると思いますが、空き時間は少ないです)。化学などは授業を受けている例もあります。医学はさすがにたいへんだと思います(どの程度勉強すれば医学を学んだことになるのかわかりませんが、医学そのものが勉強すべきことが片手間にやるには多すぎるでしょう)。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-07-12 (日) 09:27:17

無題

Tor先輩? (2015-06-06 (土) 10:26:31)

物理学を学んだら彼女ができますか?
あと、安くて安心なVPNを教えてください

  • 彼女ができるかどうかは、物理学とは関係ありません(できる人は物理学やっているかどうかに関係なくできます)。VPNは、ここで聞くことではありません。 -- 前野(物理系准教授)? 2015-06-06 (土) 11:25:34

天文学

田中? (2014-11-21 (金) 01:32:14)

天文について学べますか?

  • 残念ながら、天文学そのものについての講義・研究室は、琉大物理系にはありません。天文学に関連する宇宙物理の研究室はあります。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-11-21 (金) 09:50:21

高校物理

ヒガ? (2014-07-09 (水) 16:08:54)

以前アルバイトをしていた塾で高校生に高校物理では微積分を使うべきですか?と質問されました。高校物理では微積分を使わなくてもかなり盛りだくさんの内容が学べると思っています。自分が高校のときも微積分を使わなくても理解できました。高校物理で微積分を使うことに対してどう思いますか?大学で物理を教えている先生の意見がききたいです。

  • 私の意見では、微積を使った結果わかりやすくなるほどに物理や数学がわかっている人になら、使った方がいいだろうけど、そうでなかったら『いっぺんにいろんなことを理解しなくてはいけなくなって消化不良になる』可能性もあるので、『べき』とまでは思いません。ヒガさんのおっしゃる通り、高校物理は『微積分を使わなくても盛りだくさん』ですから、まずそこがちゃんとできているかどうかが大事だと思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-09 (水) 17:11:57
  • 元気のある高校生、意欲のある高校生が「微積分を使った物理を知りたい」と思った時には止めません。確かに微積分を知った方が物理の世界は広がるので(大学での物理は微積分ができないとわからないところまで広がっているので、微積分は必須です)。つまりやって損はしません。ただ、「どんな高校生相手でも微積を使うべき」かというと、なかなかそうはいくまいな、ということです。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-09 (水) 17:15:07
  • 教える立場としては、まず「相手(高校生)に準備ができていること(微積以前の問題としての物理法則が理解できていること+微積という計算の意味が理解できていること)」、そして「相手(高校生)が微積分を使う意義を理解して使ってくれること」という点が満たされていれば、微積分を使って教えるのはいいことだと思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-09 (水) 17:20:47
  • ありがとうございます。さらにもう1つ気になることがあります。高校の数学から行列が削除されました。理工系に進学する人にとって大学入学後も大事な分野だと思います。行列が削除されたことについてどう思いますか?ちなみに、行列が削除された代わりに今度は複素数平面が導入されます。 -- ヒガ? 2014-07-09 (水) 17:27:38
  • 行列は削除してほしくなかったですが、決まった以上はしょうがないから、大学1年生向けにちゃんと教えないといけないなぁ、と思ってます。行列(大学だと「線型代数」という科目に入りますが)は物理にとってはとても大事です。ま、大学に入ってからしっかり勉強してもらうしかないですね。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-09 (水) 17:32:10
  • 微分は細かいわり算、積分は細かいかけ算のたしあわせ かなりおおざっぱに言うとこんな感じでしょうか? -- ヒガ? 2014-07-10 (木) 04:02:48
  • かなりおおざっぱに言うとそんな感じですね(^_^;)。なお、私の微積に関する授業(もちろん、琉大でやっているもの)の内容はこちらにあります。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-10 (木) 16:49:21
  • 工学部から物理を学べる大学院に進学することは可能でしょうか? -- ヒガ? 2014-07-11 (金) 12:06:15
  • 可能です。特に最近の大学院はどこも開かれていて、外部(他の大学・他の学部)からの進学者も多くいます。もちろん入学試験があるのでそれに通ればということですが。工学部から物理というのは割りと実例もあると思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-11 (金) 18:21:52
  • 大学一年のとき物理学機↓兇箸い授業で力学と電磁気学を学びました。大学でやる物理は力学と電磁気学が基礎になっているのでしょうか?力学と電磁気学を学んだあとは、物理のどね分野も学ぶことが可能でしょうか? -- ヒガ? 2014-07-12 (土) 17:23:17
  • 理学部物理だと、後は熱力学、統計力学、量子力学などが必修科目になります。大学院試験にも出るのが普通ですし、この辺りは知らないと院での勉強もむつかしいでしょう。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-12 (土) 18:23:56
  • 物理で要求される数学はどの程度要求されるのでしょうか?ちなみに今線形代数を勉強しています。数学的に厳密な導出が要求されることもあるのでしょうか? -- ヒガ? 2014-07-13 (日) 02:40:05
  • 「どの程度の数学がいるのか」というのは分野にもよるのではっきりこれだけ、とは言いにくい分もあります。数学的に厳密な導出がいるかというのも状況次第(また、どこからを「厳密」と言うのかも状況次第な気もします。たぶん物理屋のほとんどの『厳密』は数学者にはそうではない)。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-14 (月) 06:59:40
  • 物理をやっている人の多くは、「物理をやってて『あ、この分野の数学が必要だ』と思った時にそれを勉強する」という方法を取っているんじゃないかと思います。主に使う数学は線型代数に微積(偏微分も含めて微分方程式)、ベクトル解析などということになると思いますが。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-14 (月) 07:02:45
  • 物理もしくは理科という科目は数学と深い関係があると思います。特に大学に入ってからそう思うようになりました。理学部にいたら数学の免許をどの学科でもとれたらいいのにと思います。やはり教職やそれ以外の授業とのスケジュールが合わない部分もあるのでしょうか? -- ヒガ? 2014-07-17 (木) 14:58:45
  • なぜ数学の免許を取れるようにしてないのかについては定かではないですが、理科の免許でもかなり負担が大きい状況で数学までというのは実際にはかなりたいへんだと思います(単にユーザとして数学を使うのと、数学を教えるというのはまた別の問題がありますから)。大学側で提供できる授業の数も無限ではないので、単純にはいかない問題です。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-18 (金) 16:36:17
  • 工学部から物理が学べる大学院へ進学するには、どういった物理の勉強をしておけばいいでしょうか?また、進学のときには試験があるかと思います。出題される分野は物理系で学ぶ物理すべてが試験範囲でしょうか?それとま大学によって異なるのでしょうか? -- ヒガ? 2014-08-03 (日) 00:49:44
  • 「どんな勉強をすれば良いか」となると当然「自分がその大学院でどんな勉強をしたいのか」によって決まることだと思います。試験範囲は当然、大学院、専攻などによって変わりますから、それぞれ問い合わせたり過去問を見たりしてください。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-08-03 (日) 07:43:23
  • 琉大の二次試験の物理では答えのみを書かせる問題がほとんどですが、記述式ではないのには何か理由があるのでしょうか? -- ヒガ? 2014-08-21 (木) 13:45:26
  • 入試問題に関する質問には、基本、答えられません。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-08-21 (木) 13:49:18
  • 線形性という概念は直線的な性質ということですが、例えば二次関数の頂点を求める作業も線形化をしているわけですが、線形化したあとの二次関数にはどんな直線的な性質があるのでしょうか? -- ヒガ? 2014-08-24 (日) 15:32:05
  • ここは数学の質問するところではないんですが…。とりあえず答えておくと、「二次関数の頂点を求める作業も線形化をしている」という意味がよくわかりません。「接線を求める」の間違いですか?? いやそれなら直線的な性質を持っているのは当たり前だし。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-08-26 (火) 11:42:12
  • 琉大の -- ヒガ? 2014-09-13 (土) 16:23:50
  • 先ほどの投稿は間違いです。すみません。琉大の物理系の大学院の入学試験には英語がありますが、大学院に入ってからも英語は大事ですか? -- ヒガ? 2014-09-13 (土) 16:26:05
  • もちろん英語は大事です。というのは大学院は研究をするところですが、研究のためには人の論文を読まなくてはいけないし、自分も論文を書かなくてはいけませんが、論文はほぼ全部、英語で書かれています。また、大学院の勉強で使うテキストも多くは英語です。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-09-13 (土) 16:47:25
  • 大学を卒業して科目履修生として理科の教員免許を取る場合は四年かけて取ることになりますか? -- ヒガ? 2014-10-03 (金) 09:20:25
  • どれだけの単位が必要かはそれまでに取得した単位によって違うし、科目等履修生として年に何単位取るかも人によって違うでしょうから一概には言えません。4年はかからない場合が多いと思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-10-03 (金) 10:05:36
  • このホームページで一度転学科について質問しました。昨日二年生の指導教員の方と会って話をしました。残念ながら夜間から昼に転学科することはできないことがわかりました。しかし物理には興味があるのでこれからも勉強しようと思います‼今は物理系の大学院を考えてます‼前野先生の自然科学のためぬ数学毎回見てますよ〜♪とてもおもしろいです‼ -- ヒガ? 2014-10-08 (水) 11:39:24
  • そうでしたか、それは残念でした。しっかり勉強してください。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-10-08 (水) 12:57:13
  • と、思ったら少なくとも制度上は学部が変わる場合の夜間主から昼間主への転学部は可能なようです。また2年次指導教員と連絡をとってください。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-10-08 (水) 17:59:27
  • わかりました。連絡ありがとうございます。 -- ヒガ? 2014-10-09 (木) 15:04:42
  • 関数というのは自動販売機にそっくりだと思いました。1つのインプット(100円)をすると、1つのアウトプット(飲み物)が出てくる。自然科学のための数学を見ての感想です。 -- ヒガ? 2014-10-09 (木) 18:43:14

無題

あか? (2014-06-29 (日) 17:20:36)

高校2年生です
高校2年次に文系に進んだのですが
どうしても理学部に進学したいです。
文系科目でもこの学部学科を受ける事は可能ですか?

  • 現在高校2年ということは、平成28年度の入試を受けることになりますね。その時の入試科目は、琉球大学の入試課からのお知らせのページにありますので確認してください。琉大の理学部物理系の場合、高校での科目「物理」はどの試験でも試験科目に入ります。そちらの高校では、文系だと「物理」は選択できませんか?(選択できるならやっておくべきです。できないなら独学してもらうしかないですが、高校の物理の先生に相談してみてください)。大学に入った後は高校の「物理」より更に難しい物理をやっていくことになるので、高校の間に物理を勉強してなかったら、かなり苦しいことになってしまいます。あと、後期試験の場合個別学力試験を課さないので数学IIIが試験科目に入ってませんが、これも入ってから必要になるので、高校の授業が取れないのなら、独学ででも勉強してもおくことを強く勧めます。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-29 (日) 21:13:36
  • 物理は基礎だけでも受験することはできますか? -- あか? 2014-06-30 (月) 20:58:47
  • 物理は基礎だけでも受験することはできますか? -- あか? 2014-06-30 (月) 20:58:49
  • 上にも書いてある通りです。平成28年度入試では「物理」(←これは「基礎」のつかない「物理」ってことです)はどの試験でも試験科目に入ります。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-30 (月) 21:06:43
  • ということは基礎でない物理を独学でやらないと受験は不可能ということですね。わかりました。ありがとうございました。 -- あか? 2014-06-30 (月) 22:10:07

転学科について

川畑? (2014-05-29 (木) 15:21:36)

工学部2年の夜間主コースから物理系に転学科することは可能ですか?

  • 転学科が認められるかどうかは、「その学年の定員に空きがあるか?」「これまで取得している科目からして、物理系で学修できそうか?」などから決まりますので、一概に可能とも不可能とも言えません。工学部での科目でも物理に関連する科目(転学科した後で物理の科目に読み替えできるような科目)で好成績ならば「やっていけるだろう」と判断できるので、可能性は上がると思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-05-29 (木) 15:32:34
  • 一度物理系の指導教員の方と話してみたほうがいいでしょうか? -- 川端? 2014-06-05 (木) 14:54:39
  • そうですね。二年次ですと今の物理系の指導教員は眞榮平先生と柳澤先生です。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-05 (木) 15:05:14
  • ちなみに一年生のときには数学では微分積分、線形代数、常微分方程式、物理では、力学、電磁気学を学びました。二年生の前期では数学はラプラス変換とフーリエ解析、物理では熱力学と流体力学を学びます。後期には複素関数について学びます。 仮に転学科して三年生をスタートする場合、上記の数学や物理で更に学んでおく分野、不足している分野があったら教えてほしいです。ちなみに偏微分方程式やベクトル解析は自分の所属する機械科では学んでいません。必修科目にも選択科目にもありません。機械科で学ぶ数学や物理と物理系で学ぶ数学では学ぶ深さが違うと思うので少し不安な面はあります。 -- 川畑? 2014-06-11 (水) 03:23:02
  • ありがとうございます。 -- 川畑? 2014-06-11 (水) 03:29:14
  • 力学・電磁気がちゃんとできているのならだいたいは大丈夫だと思います。ベクトル解析と偏微分方程式は必要になってくると思います。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-11 (水) 22:31:45
  • 工学部での数学や物理ではなぜそうなるかよりも公式や定理を覚えて使うことに重点を置いている感じがします。せっかく微積分や線形代数を習っていても、授業ではこういう数学を使った証明はガンガンとばされてしまいます。数学を物理に使わないのは悲しい感じがします。使用している教科書でも数学的な証明を避けて、一般的に成り立つことが知られていると書かれていることがあります。数学の問題を解くための数学では物足りない感じがします。今独学で数学やら物理を勉強していますが、ジュンク堂で前野先生の電磁気学の本を見つけました。力学の本は出版されていますか? ちなみに自分が物理系に転学科したい理由は一年のときに前野先生の時間と空間という授業を受けたからです。ブラックホールやタイムマシンの話をきいてると本格的に物理をやりたいと思いました。物理は簡単な学問ではないと思いますが、せっかく大学にいるのだから、難しい内容をやるのは当たり前だと思います。工学部よりかなりレベルは上がると思いますが、それを覚悟したうえで転学科を希望しています。 -- 川畑? 2014-06-15 (日) 06:57:01
  • 工学部と理学部ではいろいろ違うこともあって、戸惑うこともあるかと思いますが、頑張ってください(転学科の相談は年次指導教員の方によろしく)。私の本はあと初等力学、解析力学、量子力学が出てます。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-16 (月) 12:34:33
  • Δtやdtはどちらも微小の時間ということがある場合がありますがΔやdには違いがあるのでしょうか?速度の定義でΔx/ΔtのΔt→0とするとdx/dtとかけます。Δは単なる差を表すだけなのでしょうか? -- 川畑? 2014-06-17 (火) 11:52:38
  • Δには「微小」という意味がないです。dの方は、0に近づける極限を取るという意味が含まれています。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-06-17 (火) 16:19:54
  • 理科の教員免許を理学部以外の学生がとりたかったら、通信教育を利用することができるでしょうか? -- ヒガ? 2014-07-15 (火) 19:27:47
  • そういうことをやっている通信制の大学はありますので、そちらを調べてみてください(琉球大学理学部には通信制はないので)。免許を取る方法としては通信制以外には、足りない単位を科目等履修生となって大学の授業に出て取得するという方法もあります。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-15 (火) 19:45:11
  • 科目履修生の制度は理学部でもやっていますか?また科目履修生としての授業は卒業後も可能でしょうか? -- ヒガ? 2014-07-15 (火) 21:41:18
  • 科目等履修生ってのは在学してない人のための制度なので、そもそも卒業後のものです。琉大理学部でもやってます。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-15 (火) 22:33:28
  • ちなみに理学部の全学科でやっていますか? -- ヒガ? 2014-07-15 (火) 23:14:49
  • やっていると思いますが、確実なところは理学部事務室で確認してください。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-07-15 (火) 23:59:22

卒業後について

ひが たろう? (2014-02-20 (木) 14:49:47)

物理系でも数学教員にはなれますか?

  • 残念ながら、物理系のカリキュラムでは高校理科・中学理科の教員免許しか取れません。ただし、物理系の卒業生で、卒業後に通信教育課程や科目等履修生などの形で数学の教員免許に必要な単位を取って、数学教員免許を取得した人はいます。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-02-20 (木) 15:03:08
  • では、在学中に数学の教員になるための授業を取り、 -- ひが たろう? 2014-02-20 (木) 22:18:38
  • それから数学教員になることは不可能ですか? -- ひがたろう? 2014-02-20 (木) 22:19:14
  • 在学中に取れるのは理科の免許だけです。理科の免許を取ってから数学など他教科の科目をそろえて他教科の免許を申請することはできるのですが。 -- 前野? 2014-02-20 (木) 23:01:06
  • 在学中、理科の免許をとるにはどれくらいかかりますか?また、それから数学の免許をとるとなると、どのくらいの期間かかりますか?何度もすみません。 -- ひがたろう? 2014-02-23 (日) 12:08:09
  • 理科の教員免許はもちろん、大学4年間で取れます(これより短くする方法はありません)。ただし、教員免許の為の授業がたくさん入るし、4年次には教育実習にも行かなくてはいけませんから、教員免許を取らない人に比べてとても忙しくなりますので、その点は覚悟しておいてください(ちゃんと勉強した人は4年で中学もしくは高校の理科免許を取得してます)。理科免許を取得した後に他教科の免許を取るには、中学免許なら28単位、高校免許なら24単位を取得する必要があります。2単位が1科目の授業(90分授業×15回)だと思ってください。 -- 前野(物理系准教授)? 2014-02-23 (日) 12:44:30
  • 何度も無知な質問に、丁寧にお応えくださってありがとうございました。 -- ひがたろう? 2014-02-23 (日) 16:12:17


2013年以前にされた質問は物理系ってどんなところ?質問2013年までにあります。


添付ファイル: filejiba.jpg 26549件 [詳細] filejikken.jpg 26951件 [詳細] filekougichu.jpg 26849件 [詳細] fileMountainOfPhysics.png 27379件 [詳細] fileproton2.png 26731件 [詳細] filesinro.png 26750件 [詳細] fileManyClockswithEin.jpg 26655件 [詳細] filemagnet.jpg 26583件 [詳細] fileeq.png 26842件 [詳細] filedenjiki.png 26068件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-01-17 (木) 14:42:15 (37d)