物理学概論(2018年度)

 2018年度の琉球大学理学部の講義「物理学概論」の講義録です。1回の講義ごとにその日の内容をまとめて夜に更新します。

 このページには、授業中に出た質疑応答、授業で書いてもらった感想・コメントの主なものを掲載します。

 赤字で書かれているのは授業中などに追加したコメントなどです。青字は学生からの質問など。その日の授業の最後には感想や質問を書いてもらいますが、その内容およびそれに対する解答を各日の講義録の最後につけます。

御願いしたいこと

 お願いしたいことは、集中して聞いてください、ということです。授業中は目と耳と頭を私と私のしゃべっている内容に向けてください。時々、「ノートを取るのに忙しくて話を聞いてなかった」という本末転倒なことを言う人がいますが、授業を聞かないのなら教室にいる意味はありません。また、授業中に携帯でメールしたりなど他所事をせず、授業内容に集中してください。特に、私語を続けるなど、他人の集中を邪魔するような行為をするなら、出て行ってください。

 なお、他の先生は怒るのかもしれませんが、私は黒板をカメラで撮る人がいても怒りません。字を書くのが遅いので写真を撮りたい、という人はどうぞメモ替りに携帯で(可能ならシャッター音を消して)写真を撮って下さい(ただし、写真撮って安心して、写真見直すこともしないんじゃ、駄目ですよ)。

もっとも大事なお願い。

 わからないところがあったら遠慮なく質問してください。
 「こんなことを質問してもいいのだろうか」と悩む必要はありません。学問の世界での偉さの順番は

するどい質問をする人ばかな質問をする人>>>>>>>質問をしない人

です。質問をしない人は「質問できないということは、話をちゃんと聞いてないのだろう」と判断されます。せめて首をかしげる程度でもいいですからリアクションを返してください。「前に(あるいは他の授業で)聞いたはずだが忘れてしまった」という場合でも遠慮は要りません。この授業の目的はあなたたちが熱力学を理解することです。

評価

 授業中に書いてもらう小レポートの平均点(満点40点)と学期末の試験(満点60点)の合計で成績判定(90点以上A、80点以上B、70点以上C、60点以上D、60点未満はF)をします。

感想・コメントノート

 毎回授業の最後に、授業の感想・コメントを書いてもらいます。これは出席を兼ねています。なお、質問はここに書くのではなく、授業中に質問するようにしてください。特に「ここがわからないとこの先もわからなくなる」ような点の質問は、最後に書いてもらっても手遅れです(下手すると、次の週に質問の答が返ってきても、質問の内容を自分で忘れている人もいます)。重要な質問はすぐにしましょう。「人前で質問するのは恥ずかしい」恥ずかしいなんて気持ちは克服してどんどん質問して欲しい。その方が自分にも、周囲の人にも勉強になる。という人も、せめて授業の後に聞きに来ましょう。

 書いてもらった内容および質問に関しては、次の授業でコメントして返します。一部は授業の最初で触れることもあります。また、この感想、質問などはこのWebページあるいは将来出すかもしれない本等の媒体で公表されることがあります(書いた人の名前は載せません)。世界じゅうから見ることができるページに載る可能性があるわけですから、その点は御注意&御了承願います。

ホームページ

 講義の内容およびその時出た主要な質問などに対する解答および書いてもらった感想・コメントシートの主なものへの回答は、この頁にまとめます(授業の日の深夜までに更新されます)。

 主な感想・コメントへの回答は次の時間の最初でも行いますが、全部に対して答える時間はないかもしれません。早く答えが知りたいという人はこのページを見てください。

質問など

勉強していてわからないところがあったら、理307号室まで来るか、

maeno@sci.u-ryukyu.ac.jp

までメールで質問してください。携帯のメールではないのですぐに返事はかえってこないかもしれませんが、必ず返信します。また、携帯のメールと違って夜中でも着信音は鳴らないので「今メールしていいだろうか」と心配する必要はありません。

講義録

2018.4.12 第1講 作用・反作用の法則
2018.4.19 第2講 運動の法則
2018.4.26 第3講 運動の法則と誤概念
2018.5.10 第4講 速度と加速度
2018.5.17 第5講 エネルギー保存則
2018.5.24 第6講 エネルギー保存則と永久機関
2018.5.31 第7講 熱力学第1法則と第2法則
2018.6.7 第8講 電流と電位
2018.6.14 第9講 電位と電気力線
2018.6.21 第10講 磁場
2018.6.28 第11講 電磁誘導
2018.7.5 第12講 電磁誘導(続き)
2018.7.12 第13講 超伝導と液体窒素の実験
2018.7.19 第14講 波が起こる条件と波の式
2018.7.26 第15講 波についていろいろ